articleアーティクル
2023.4.4
全国青年会 令和5年度事業計画③具体的な事業内容について
令和5年3月8日(水)令和4年度第3回協議員総会を開催し、令和5年度事業計画が承認されました。
令和5年度事業計画
本ページでは、③具体的な事業内容についてご報告します。
- 具体的な事業内容について
全国青年会だからこそできること、全国青年会でなければできないことにフォーカスした活動をすることが必要であると考え、全国青年会固有の価値を具現化する施策を実施してまいります。
〇新たなプラットフォーム事業の構築「タテとヨコのつながり構築プロジェクト」
タテ(卒会した会員、未来の会員)とヨコ(現会員)をつなげる視察研修・講演依頼プラットフォームの構築をめざす。
・ 20年以上の歴史の中で多くの人材を輩出してきた蓄積がある一方、卒会に伴い途切れがちな多世代にわたるつながりを維持・再構築するため、本会がこれまで輩出してきた人材と現在の会員、さらには未来の会員をつなぐプラットフォームを構築する。
・ 具体的には、卒会者や現会員の法人において、視察・見学の受け入れが可能であるか、また、講演・研修等の講師として登壇できる人材がいるかどうか等の情報を一覧で確認することができるサイト(ページ)を新たに構築する。
詳細はこちらの資料をご覧ください
|
〇SGWC(ソーシャルグッド・ウェルフェア・カンパニー)サミットの開催
社会福祉法人はもとより、社会福祉、ソーシャルグッド、マイノリティへの理解促進など様々な社会課題に向き合っている企業や団体、個人が一堂に会し、主に学生に向けてプレゼン・交流するイベントの開催に向けて検討を行う。
・主体を問わず、様々な社会課題の解決に挑戦している団体や個人からその取り組みを学ぶとともに、社会課題を解決する福祉の仕事の魅力を広く社会(とくに学生)に向けて発信する。
・本会のセミナーにおいて、サミットの登壇(予定)者に講師として登壇いただき、会員等に向けて社会福祉法人に限らない多様な主体からの学びの機会を提供する。 ・イベントは令和6年度の開催をめざし、令和5年度においては開催に向けた企画・検討を行う。 ・出演者については、様々な分野においてソーシャルグットな取組をしている方たちを想定。 詳細はこちらの資料をご覧ください |
〇連携・交流・共同研究事業の実施
福祉に関するさまざまな主体や団体との共同事業と交流事業を実施 ・ 福祉に関わる団体や個人との共同事業や交流を実施するとともに、委員会等において学識者との連携を図る。 |
- その他 開催予定研修会
〇第26回全国大会
・ これからの社会福祉法人経営のあり方を共通理解にするとともに、2040年を見据え、社会福祉法人経営のあるべき姿等について考察することを目的に開催する。
期日:10月26日(木)・27日(金)
会場:ホテルグランヴィア広島(広島県広島市)
〇第22回委員研修会
・ 各都道府県におけるリーダーとしての資質の向上と委員間の情報共有、各都道府県の活動強化のために開催する。
参加対象:都道府県推薦委員、中央推薦委員
期 日 :調整中
開催地 :東京都内(集合予定)
①基本方針、②委員会体制についてはクリックしてご覧ください。
最新記事